Entries



キッチンペーパーの収納。

写真 2015-11-10 10 34 03_Fotor



今まで使っていたキッチンペーパーはロールタイプのものでした。

この辺り。





キッチンで使うものは出来るだけ引き出しに収納したい派の自分は、もちろんキッチンペーパーもシンク下の引き出し等に仕舞っていたわけですが、どうにも使いにくい。

調理前にカウンターの上に出しておくようにしてもロールだとどうしても両手を使うことになり、面倒だなぁとずっと感じていました。




というわけでついに折り畳みタイプのキッチンペーパーを購入^^

写真 2015-11-10 10 36 10_Fotor


100枚組3個パック150円ほどのトップバリュ製品です。



片手で一枚ずつサッと取り出せるって最高!

一枚引き出すと次が半分顔を出すこの仕組み、今さらながら改めて素晴らしいと感じています。




パッケージがビニールなので非常に軽くてコンパクト。

ストックの場所にも困らないサイズ感。

その反面、残量が少なくなると引き出す際に軽さで持ち上がる傾向があり、そうなるともう片方の手で押さえなくてはいけなくなるので。。。

ティッシュの空き箱を活用することにしました^^




写真 2015-11-11 15 12 26_Fotor


愛用スコッティ。

上から見るととてもシンプルな空き箱で、引き出し収納にはもってこいです。



同色5箱組。シンプル!





写真 2015-11-11 15 13 13_Fotor


箱は片側だけ開いて差し込んでいます。

サイズも気持ちいいほどジャスト!

ストレスなくすーっと入ります^^




写真 2015-11-11 15 13 52_Fotor


真っ白なセットの出来上がり。





考えてみるとむき出しで保管しているロールタイプよりも清潔に保てますし、芯がない分省スペース、片手で一枚ずつ取り出せる.....などメリットが多いです。

ティッシュペーパーと同じ要領で保管できるのであれば、引き出し収納以外にもつり下げや縦置きにも対応出来るかな?と考えてみたり^^


    



今まで使っていたロールタイプのものと比べると吸収性や耐久性は劣りますが、1枚あたりのコストも約半分なので気兼ねなく使えます^^

おそらく今後は折り畳みタイプを使い続けていくことになりそう。



写真 2015-11-10 10 34 34_Fotor



便利なキッチンペーパーは、シンクからもIHからも手が伸ばせる引き出しに収納しました^^

ストック分もこの形だと隙間なくピタッと収まるので気持ちいいです。



こちらだと100組2パックで370円くらい。

トップバリュと比較すると少し大きいのでティッシュの空き箱だと少し厳しいかも。







キッチンペーパーとの付き合い方に困っている!という方の参考になれば幸いです。



いつもありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

クリスマスツリーを出しました。

写真 2015-11-03 12 05 23_Fotor


11月になったので、少し気が早いですがクリスマスツリーを出しました^^

我が家のツリーはプラスティフロアの90cm。




こちら。




毎年あっという間に売り切れてしまうので、気になる方はお早めに^^




写真 2015-11-03 11 35 50_Fotor


本当はもう少し大きなツリーが欲しいのですが、狭いリビングと少ない収納を考えると。。。

きっとこれが我が家の身の丈サイズ。^^




小さくても本物のように素敵に作られているので、雰囲気はしっかり楽しめますよ〜♩

チェストやスツールの上など高さがある場所に置くと、ボリュームが視線の高さにきて小さいツリーだということを忘れます!(←かなりのプラス思考。笑)





写真 2015-11-03 12 06 13_Fotor



毎年変わり映えのしない飾り付け^^;


今年はシルバーをメインにしようかな、なんて考えてオーナメントを少し準備しているのですが、しばらくは白樺やストローオーナメントで温かみのある雰囲気を楽しみたいと思います♩



      








クリスマスには電飾もキラキラさせたら子供たち喜ぶだろうな〜なんて^^

今年は長男もサンタさん!サンタさん!と楽しみにしてくれているので力が入ります^m^*



写真 2015-11-03 13 38 18_Fotor



張り切って購入したレゴのアドベントカレンダー。

絶対大喜びの長男と開けるが楽しみで仕方ない^^

自分は姉妹だったからかレゴで遊んだ記憶があまりないのですが。

夫と子供が想像力を無限に広げて色々と作るのを見ると、ほほー!とただただ関心してしまいます。









写真 2015-11-03 12 06 22_Fotor



12月になったらストリングシェルフもクリスマスの雰囲気にしたいと思います。



なんだかんだで今年もあっという間に終わってしまいそうだ。

今月は長男の、来月は次男のお誕生日もあり、イベント尽くしの我が家です。




*お知らせ*

サンキュ!12月号 とじ込み付録の無印良品特集に少しだけ掲載していただきました。









いつもありがとうございます^^

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

キッチン収納。シンク下①

10月も明日で終わり、今年もあと2ヶ月〜!!

大掃除と平行してキッチン収納を見直したので、少しずつ記録したいと思います。

興味のある方だけどうぞお付き合いください^^





我が家のシステムキッチンはパナソニックです。

収納はシンク下に2段、作業スペース下に3段、IH下に2段と端に小さな調味料の引き出しがあります。

今日はシンク下の下段を^^



ここ。

写真 2015-10-29 15 05 27 (1)_Fotor




写真 2015-10-27 12 38 32_Fotor



普段使いお休み中のマグやポットやカトラリー、ティーバッグが入った缶などを収納しています。





引き出しに敷いているのはニトリで見つけた「システムキッチンに敷くシート」。

今まで使っていたIKEAの滑り止めシートよりも薄くて柔らかいです。



表面の凹凸が細かいのででこぼこが目立たず、見た目がずいぶんスッキリしました。

開封後約一年は防虫効果があるそうで、安心安全の日本製。

薄いのに今のところズレるストレスなく使用しています^^




防虫シート。幅は二種類あります。








写真 2015-10-30 13 44 37_Fotor


それから、使う→洗う→仕舞うを頻繁に繰り返す保存容器もこちらに。

シンクや食洗機の近くが便利です。




iwakiのガラス容器は冷凍も食洗機もOK、蓋したままレンジOKというのがとても使いやすい♩

ご飯の冷凍にはパックぼうるを、食品保存にはパック&レンジを使っています^^

冷蔵庫に入れた時横から中身が確認しやすいのも大きなメリット。

やはりガラスは匂い移りもなく清潔感があり、すぐに乾くのも助かります^^(←サッと拭いて片付けたいせっかちな人間^^;)




パックぼうる。白い蓋でシンプル。重ねられます^^






プラスティックの容器は外出時に使ったり、開封後のお菓子を保存したり。

子供にそのまま渡しても安心な容器は必須です。

プラ、ガラス、琺瑯、それぞれ良い点があるので使い分けています。



ケユカのタッパー


野田琺瑯 ホワイトシリーズ






写真 2015-10-29 9 57 54_Fotor




マリメッコのティン缶の中にはそれぞれコーヒー、紅茶。

見た目にも可愛い缶は背面棚に出してレイアウトしたり、引き出しに収納したり色々と^^



使い道色々で可愛いティン缶
     



イッタラのジャーにはスティックシュガーが入っています。

(表示はマステに適当書きで^^;)


プルヌッカのパールグレイ






写真 2015-10-30 14 17 45_Fotor


箸置きやカトラリーを収納している無印の整理トレーは、並べて敷き詰めても無駄な隙間ができないところが良い。

重ねられるのも嬉しいところ。↓




写真 2015-10-30 14 18 35_Fotor


この引き出しだと3段は余裕でいけます^^




写真 2015-10-30 14 20 04_Fotor



重ねたことでできた空間には、背面収納から子供用食器セットを移動してきました。

子供たちが自分で食事やおやつの準備ができるように、子供用セットの収納場所はいつでも手の届くところにしています^^




   





写真 2015-10-29 11 05 36_Fotor


見た目よりも意外に高さがいける引き出し。

高さを有効活用できるとなかなかの収納力です。

無印のメイクボックスが仕切りにちょうど良く、整理トレーなら3段重ね可能、ムーミンビスケットの空き瓶も立てて収納できます。



写真 2015-10-30 13 45 35_Fotor





高さをマックスに活用出来たな〜(ニヤリ。)と、一人悦に入りながら収納を考えているわたし。

収納改善によって家事がしやすくなったり見た目が整うことが本当に楽しい^m^*




そして気付けば一つ目の引き出しでこんな長々とーーー!汗

読んでくださった方ありがとうございました!><



引き出しはあと七つ。笑

調味料の引き出しは前回書いたのであと六つかな。

読んでくださる方に伝えようと思いながら書くのってなかなか難しい。。。

(ブログ5年目の今さら??って感じですね^^;)

ゆるい更新になるかもしれませんが、引き続きお付き合いいただけますと嬉しいです。




いつもありがとうございます。
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

砂糖と塩の収納。

写真 2015-10-18 9 54 10_Fotor


IH周りには出来るだけ物を置かないようにしています。

よく使う砂糖と塩はどこにあるのですか?とご質問をいただくことが多いのですが、引き出しの中です^^



使う時に出して、使い終わったら仕舞う。

その流れは、鍋も、調理器具も、調味料も同じです^^

慣れれば全く面倒ではなく、むしろ片付いてスッキリ♩ 

IH周りはどうしても油などですぐ汚れてしまうので、いつでも拭きやすい状態にしておきたい。。。

調味料の容器などをこまめに拭くのも面倒だから、引き出しに仕舞っておいた方が楽なのです。(←結局面倒くさがり)




写真 2015-10-26 14 40 41_Fotor


収納場所はIH下の一番端の細い引き出し。

ここ、ほんと微妙なサイズの引き出し。^^;

フレッシュロックがピタリと収まった時にはガッツボーズでした。







写真 2015-10-18 9 58 47_Fotor


砂糖の方が圧倒的に減りが早いので、容器も大きい方の500ml。塩は300ml。


  



サイズを揃えた方が見た目良しだとは思いますが、砂糖と塩の見た目が違えばいちいち表示を確認しなくても一目瞭然!!

背の高い方をぱっと掴めばお砂糖です♩

ぼんやりしながら調理することも多いので、頭を使わなくても見分けられるのが便利。笑^^;




ブラックペッパーや七味などの調味料は、sarasa design storeのスパイスボトルで揃えました。

四角なのでこの微妙な引き出しにも気持ちよく収まります^^

1ホールと6ホールが選べるのも嬉しい。


   



写真 2015-10-26 14 39 36_Fotor


お米やパスタ、粉ものの収納にOXOを愛用していますが、砂糖と塩は片手で開閉できるものがよくてフレッシュロックを選びました^^


フレッシュロックは以前のデザイン(蓋が真っ白)の方が好きだな〜と思っていましたが、今のデザインのものは上からも中身が確認出来るので便利です^^

ゴムパッキンの色が白だともっと嬉しいですが。。。^m^*



キッチンの収納についてブログに書きたい!と思いながら、夜どうしても眠くなってしまう私です。

昨日くらいからぐっと寒くなってきました。

万博の紅葉を見に行くのが楽しみです^^



落ち葉をポッケにしまって持ち帰ろうとする三歳児。^m^

写真 2015-10-24 14 46 24_Fotor



NB996が好きすぎて。

  



いつもありがとうございます!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

玄関にシンプルな姿見。

写真 2015-10-20 13 29 44_Fotor



玄関には、大きな鏡を壁付けしています。

お出かけ前の身だしなみチェックはもちろん、我が家の狭くて暗い玄関に少し奥行きがでて嬉しい^^

ミラーの視覚的効果!!




圧迫感のない細いフレーム、シンプルなデザインが気に入っています。

こちらで購入しました。↓

我が家のは420×1530。




600×1530のワイドなタイプもあります^^





壁付け方法は、無印良品の「壁に付けられる家具」と似たような感じでした。

しかし私の腕はたぷたぷで非力な為、取り付けの際重くてプルプル。。。

途中で断念して夫に頼みました。^^;




横向きで取り付けることも可能なので、雰囲気を変えたくなったり設置場所が変わっても楽しめると思います。



写真 2015-10-20 13 29 27_Fotor


電気を付けないと暗い玄関、狭い廊下^^;

不満を言えばそりゃ色々とありますが、自分なりに試行錯誤しながら作り出す空間には愛着が湧きます^^



風水とかあまり気にしたことないのですが、鏡について少し調べてみたところ。。。

玄関から入って右側に鏡があると仕事運がUP、

左側の壁にあると金運がUPらしいです。^m^*

金運UPしないかな〜。笑




写真 2015-10-19 10 13 21_Fotor


ただでさえ狭い玄関なので、フレームや棚の色は壁と同じ白を選んで少しでもスッキリ見えるように^^

飾り棚はIKEAのものです。




こちら↓





小さな飾り棚ですが、季節によってレイアウトを変えたりして楽しめます^^



      



インスタから見に来てくださった方、ありがとうございました!!



* * *






いつもありがとうございます^^

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
