fc2ブログ

Entries

文具の収納。

kako-0BLuKd7Q1uMZA1NW.jpg


ダイニングの4段チェスト。

浅めの引き出しは、細かい道具や雑貨の収納には大変便利です。



このチェストには、文具、裁縫道具、ヴィンテージ生地、発送や包装に必要なアイテムを。

字を書いたり、縫い物をしたり、包装、発送などは、黙々とダイニングテーブルで行うので、それらの作業で使うものは出来るだけ近くに収納しています。


昔から文房具は好きで、細々と集めたいタイプではあるのですが。。。

出来るだけ増やさず、パッっと一目で見渡せるようにしています。






kako-uFELJArhT6ffbFoX.jpg


1段目には文具とPC。

ペンは、学生時代からずーっと愛用しているものを。




結局使うものはいつも決まっているので、何色も、何本も、は必要なく^^

筆記用具を限定することで、無駄に増えないし、増えないと乱れにくいです。




つい集めたくなるマスキングテープも、ここに収まるだけしか持たない。

散らばるタグやシールは、小分けのクリアケースに入れて。





ノートPCは出しっぱなしにしていることが多いのですが、いざという時にさっと片付けられる定位置は決めています。

しっかりお掃除の日には、全てを定位置に戻してリセットすることですっきり!!(*´ω`*)




昨年は新しい住まいに変わり、手探りだった整理収納。

今年は時間を見つけて少しづつ見直しています。



そのうちの一つに家電の取扱説明書。


kako-XOvE5EeaKgAQWxz8.jpg



かなり前に、「タグを付けてファイルを作りました~」とたしか書いていたコチラ^^

新婚当初から取説は全て大切に保管してきたのですが、

保証書の期限を確認し、取説も保管しておくものといらないものに仕分けしました。



今やインターネットで説明書PDFが閲覧出来る便利な時代。。。

さらに保証書はほぼ期限がきれていた。。。

ということで、かなり処分しました^^




子供の成長に伴いモノはどんどん増えていくし、出来る時に出来ることを!の気持ちで整理整頓していきたいと思います♪







いつもありがとうございます。
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://1118mylife.blog.fc2.com/tb.php/413-94443d47

トラックバック

コメント

[C2814]

はじめまして はるといいます
4歳1歳の母です
この成長に伴い物が増えていく・・・まさにその通りで、定位置を作れないまま増える物達で部屋が狭いです

文房具の収納、キレイに収まっていて気持ちいいですね(*^^*)
うちもパソコンを出しっぱなしにしているんですが、しっかり掃除の日は定位置に戻してすっきり!という言葉に、うちもそうなりたい!と思いました
物がありすぎて、どう手をつけていいか分からなかったのですが、参考にさせて貰って少しずつ整理しようと思います

またお邪魔させてください(^^)応援しています

[C2815] はるさんへ

はじめまして★
コメントありがとうございます(*´ω`*)

こどもがいるとモノは増えるし、思うようになかなか片付きませんよね。
我が家も毎日散らかりにくく片付けやすい空間作りを試行錯誤しています。

何か参考にしていただけることがあればとても嬉しいです♪
今年は整理収納の記録をできるだけUPしていきたいなぁと考えていますので、よかったらまたお気軽に遊びにいらしてくださいね^^
  • 2015-02-17 15:24
  • misa
  • URL
  • 編集

[C2816] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C2817] 鍵コメントさんへ。

大変ご無沙汰しております。
コメントに気がつくのが遅くなり、ごめんなさい!!
コメントありがとうございました。

ご出産おめでとうございます。
色々とあったのですね。
たくさん涙も流されたことと思います。(T T)
出産にお引越し、そして二人の子育てとなると本当に大変だったのではないでしょうか><
私も記憶がないくらいにバタバタと毎日が過ぎていきました^^;

しばらくはインテリアどころではなかったと思いますが、またこうしてIGやブログを拝見していただけてとても嬉しく思います(*´ω`*)
そして光栄すぎるお言葉をいただき。。。ありがとうございます♡
私も好きなインテリアや、家を心地よくすることで、色々な悩みや悲しみの気持ちを少し切り替えられた気がします。
私なんてまだまだですが、何か参考にしていただけることがあったら嬉しいです^^

辛い日もありますが、うまく息抜きしながらなんとか踏ん張っていけたらいいですよね^^
これからもぜひぜひお気軽に遊びにいらしてくださいね★
  • 2015-02-24 17:58
  • misa
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する